こんにちは!役者の学校、頑張ってます。どうもワキリントです。
現在2年生は卒業公演の稽古の真っ最中。1年生のぼくは縁あってアンサンブル出演する運びになりました。
学んだことの総決算ということで気合い入りまくりの2年生に刺激を受けてるんですが、一つだけ懸念事項が。
それは今週末公開されるDCコミックス発の新作『ブラックアダム』が公開日に観れなさそうなこと。
いつもなら休みにするんですが、そういうわけにもいかないでしょう。逆の立場だったらカチンときちゃう。「ワシらの晴れの舞台と天秤にかけてアメコミ映画取ったん?」ってなっちゃう。
とりあえず予習だけはしましょうね!観に行くことは確定してますから!レッツゴー!
★あらすじ★
5000年もの眠りから目覚めた破壊神、ブラックアダムさん。息子の命を奪われた復讐を果たすため、地球に牙を剥きます!
そんなブラックアダムさんから地球を守るため、DCコミックス最古のヒーローチーム、ジャスティス・ソサイエティ・オブ・アメリカ(JSA)が立ち上がります!
……あらら?どういうこと?ヒーローチームが主役を倒そうとしてんの?そもそも復讐の相手、地球なん??
敵か味方か、謎に包まれたブラックアダムさんの秘密が戦いの中で明かされることを祈ります。ってかそうじゃないと意味不明よ、この構図。
★キャラクター★
主役でありながら謎の多いブラックアダムさん。魔術師から力を授かったというオリジンを知ってピンと来たそこの貴方!なかなかのアメコミ通ですね。
そう、ブラックアダムさんはオリジンの似ている、あの(あんまり覚えられてなさそうな)シャザム君と表裏一体のキャラクター。力の出自がほぼ同じなので、シンプルヒーローのシャザム君の敵でありながら、同時に世界を救えたりもしちゃう、アンチヒーローとしての側面があるみたいです。
この人。
彼の信じる正義のためなら手段を選ばず、またどんな犠牲も厭わないというやや暴走しがちな性格は、敵にも味方にもなりうる危うさを持っています。ここまで真っ直ぐにアンチヒーローやってくれると清々しいっすね、もはや。教科書みたいな展開になりそう。
そんな彼を危険視するJSAの面々も当然スーパーパワーの持ち主。創立メンバーのドクター・フェイトさんは、おヒゲがチャーミングなイケオジですね。しかし一度残念なデザインのヘルメットを被ると、分身や瞬間移動、未来を視たりもできるトンデモ超能力を発揮する魔術師へと大変貌。魔術師となんやかんやあったであろうブラックアダムさんには壁作られそう。
リーダーのホークマンさん(名前ダサいとか言わんの!)は世界平和を目指す飛行能力持ち。いかなる悪をも許さない性格はブラックアダムさんをどう見るか!……いや、十中八九相性悪いやん。頑固者ってこれやからイヤよねぇ。
ルーキーのアトム・スマッシャー君は体の分子構造を変化させ巨大化できるパワーの持ち主。経験不足と楽観主義、オマケに巨大化…オーケー、ぜってぇトラブルメーカーだなおめぇ。大人しくしとけ。街を壊すやろ。
同じくルーキーのサイクロンさんは嵐を操ります。科学者の実験でパワーを得たというオリジンは現代版のブラックアダムさんみたいなもん。その聡明さで彼の心の壁を超えていけるのか!?この作品の良心になりそうだ!頼むからマトモな感性でいてくれ!
そして最後はただの一般人!大学教授のアドリアナさん!物語の鍵を握ってるっぽいから多分5000年前のブラックアダムさんが恋してた人の生まれ変わりとかそういうのです!そうじゃないと更生の余地がねぇもん!
さぁ、だいぶ偏見にまみれたキャラクター紹介になってしまいましたが、果たして結果はどうなのか!当たっても外れても楽しければどっちでもいいよ!正直そこが一番不安やけどね!
★何がなんでも観てぇ★
さて、予習回は以上で終わりです!
いつもよりだいぶ雑な授業になっていることは重々承知でございます。ごめん。めちゃくちゃ面白かったら頭だけ出して他は土に埋めてくれ。
そんなことより悔しいのは公開日に観れなさそうなことですよ。2017年から続いてきたアメコミ映画公開日に観に行った記録が遂に途絶えてしまうのか…ションボリ…
ヒーローとヴィランの狭間で揺れるブラックアダムさんのキャラクター性のごとく、ぼくもアメコミ映画好きの自分勝手な矜恃と今やるべき事の間で揺れ動いています。
来週どっちの復習をするのか!それを答え合わせにしましょう。それでは!!