私立アメコミ高校

アメコミに関する様々な授業をしていきます

【テスト㉕-B】ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結 大復習!!

こんにちは!ネプチューンなら原田泰造さんが好き。どうもワキリントです。

 

「生きてるってなーんだろ、生きてるってなーあーに」と歌いながらレスラー姿で体を張っていたのも懐かしいですが、一番印象的なのは「曲がったことが大嫌い〜、はーらーだ、たい!ぞー!です!」という名乗りですよね。高らかに己の正義を歌い上げる彼は幼心に輝いて見えました。

 

そんな歌とは大違い、曲がりに曲がって歪な生き方をしてきた不良どもが所狭しとスクリーンを駆け巡る『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』を復習していく回ですよ今回は!予習回では「ザ」を忘れました!黙っていれば気づかれなかったかもしれないものを律儀に報告!それが信念!早速レッツゴー!!

f:id:AmeComiHighschool:20210817105434j:image

 

★あらすじ★

スーパーマン先生バットマン先生を輩出したDCコミックスの長い歴史の中で埋もれていったB級の不良どもが寄せ集められ、キナ臭い自殺覚悟のミッションに駆り出されたのがスーサイド・スクワッド

 

今回のミッションは、コルト・マルテーゼという国家で秘密裏に行われている「スターフィッシュ計画」を止めること。軍事クーデターが起こって反アメリカ思想の強い統治者をトップに据えたこの国家が計画を推し進めることは、アメリカ及び世界にとっての危機!

 

大々的に軍が動いてはアレなので、首元に遠隔操作で爆破できる爆弾を仕込んだ不良どもを向かわせて解決させよう!とチームを結成させた司令官のアマンダ・ウォラーさん。捕まったところで所詮は不良、死んだところで心も痛まず、司令室の部下達は誰が死ぬかで賭けに興じる始末。成功さえすりゃそれでええねや!

f:id:AmeComiHighschool:20210817105452j:image

 

そんなことが起こっているとは露知らず、リック・フラッグさんをはじめとしたスーサイド・スクワッドがコルト・マルテーゼに到着!びっくりするほど役に立たない能力の持ち主!圧倒的な戦力差!阿鼻叫喚の地獄絵図!計画なんてどう止めろっちゅうねん!!

f:id:AmeComiHighschool:20210817105512j:image

 

というのがあらすじです。予告編がピークとまで言われている不遇の前作スーサイド・スクワッドから設定や一部のキャラクターは引き継がれたものの、どうにかしてその歴史を消し去りたいのか、前作を観ておくとより楽しめますよ的な要素はビタイチありません!

f:id:AmeComiHighschool:20210817105527j:image

これはこれで嫌いじゃないけどね。

 

さて続いては、いつ死んでしまうか分からないスクワッドのメンバーをご紹介!みんなも誰が死ぬか賭けてみようや!

 

★スーサイド・ダービー出走表★

まずはこのシリーズを存続させるのに一役買ったであろうハーレイ・クイン

f:id:AmeComiHighschool:20210817105557j:image

単独作『BIRDS OF PRAY ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』を経て磨きのかかった狂気と陽気なキャラクターは更にパワーアップ!彼氏募集中とのことなので、もしかしたら真実の愛のために尊い犠牲をあげるかも!

 

次はシリーズ存続には絶対影響してないけど再登場したキャプテン・ブーメラン君

f:id:AmeComiHighschool:20210817105609j:image

ブーメランを投げるだけでずる賢く立ち回り、なんとか生きてただけの彼も、今回ばかりは悪運尽きるか!?

 

続いてスーパーマン先生を病院送りにした凄腕狙撃手!ブラッドスポート君

f:id:AmeComiHighschool:20210817105620j:image

身体中に仕込んだ銃火器でどんな獲物も百発百中!!しかし意外な弱点が見つかって、死んでしまうかも!?

 

どっかで観たことある顔してるサバント君は近接格闘の使い手!

f:id:AmeComiHighschool:20210817105640j:image

ドンパチやってる中で近接格闘するのは絶対無理があると思う!全身蜂の巣になって死亡すること請け合いですね!

 

スターフィッシュ計画の秘密を握っているシンカー君!科学者です!

f:id:AmeComiHighschool:20210817105654j:image

死ぬかどうかはどうでもいい!死んだほうがいい!

 

ラットキャッチャー2君はネズミ使い!

f:id:AmeComiHighschool:20210817105727j:image

ハーメルンの笛吹きかとツッコミを入れたくなるこの能力がまさかの二代に渡るものなんて!寿命で死にそう!ネズミだけに!

 

ウィーゼル君は人間大のオオカミ?ネコ?それとも毛の生えたヒト?

f:id:AmeComiHighschool:20210817105740j:image

気になるから正体がわかるまで死なないで!

 

ふざけた名前にふざけた衣装のポルカドットマン君

f:id:AmeComiHighschool:20210817105753j:image

水玉を飛ばして相手をひどい目に遭わせる変なヤツ!お前はアントマン先生の気のいい仲間でいてほしいから生きとけ!

 

デケェ人型のサメ!キングシャーク君

f:id:AmeComiHighschool:20210817105804j:image

好物は人間の肉ってだけで生かしておくわけにはいかないんだけど、声がシルベスター・スタローンさんだから許す!感謝しとけ!

 

最後はピースメーカー君!名前の通り平和を愛する感じだけどどうせやばいヤツ!

f:id:AmeComiHighschool:20210817105804j:image

行き過ぎた正義というのは淘汰されるもんだ!これは死ぬに一票入れざるを得ないぜ!

 

他にも多くの不良どもが登場するがそいつらは全員死ぬやろ!なんてったってポスターないし!

f:id:AmeComiHighschool:20210817105827j:image

死ぬぞ〜!

 

ジェームズ・ガン大暴れ★

さてと…なんかちょっと、よくないですよね、さっきの

 

だって悪人とはいえ人間じゃないですか。それを「誰が死ぬか賭けようぜ!」とか…そういうのよくないと思うわ。人命を軽視し過ぎ。

 

でもなぁ…まじでそれくらいのノリでポンポン人が死んでくのよなぁ…

 

R指定も納得の人体破壊描写は、あまりそういうのに慣れていないぼくにとっては「oh...」でした。結構キツいかも

 

しかしそれで終わらないのが今作。「こいつらの命は使い捨て」と「それでもこいつらが生きていくことは素晴らしく尊い」をギリッギリのバランスで綱渡りしておりました。まぁ、モブは簡単に死ぬけどね。

f:id:AmeComiHighschool:20210817110006j:image

血飛沫が花びらになったりするのもギリギリ。

 

終始こんな感じで「笑えるんだけど笑っていいのか分かんない」、限りなくブラックに近いグレーなジョークが挟まれたかと思いきや、「ウォーこの展開!アチィー!!」となるような王道のヒーロー映画のようなキャラクター達の大立ち回り。

 

全編裏切りに次ぐ裏切りで、首根っこ掴まれてグワングワン振り回されてる感じでした。「俺は今何を観せられているんだ…?」ってな感じで。しかし要所で挟まれる時系列の整理や章仕立ての構成で「あ、おけ、次はこれね」となっていくので振り落とされることはないという。こちらもギリギリのバランスです。

 

今作の監督は、DCコミックスにとってはライバルであるMARVELでメガホンを握った経験を持つジェームズ・ガンさんガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー』で一躍世界的ヒットメーカーの仲間入りを果たした彼の、センスという言葉ではカバーしきれない悪趣味が全開になっています。

f:id:AmeComiHighschool:20210817105911j:image

後ろにいるキャラを軒並み殺すつもりの監督。

 

ガーディアンズ』ほど物語の重要な要素になるわけではないけれど音楽もイカすノリノリ系でしたし、ありとあらゆるところに「節(ぶし)」を感じました。ジェームズ・ガン節」

 

今作みたいな悪趣味全開のB級映画を撮ってた時代にディズニー(MARVELを傘下にしてる激ヤバ資本主義企業)から声がかかって大作を任され大ヒット、かと思いきや過去のツイートが原因で解雇され途方にくれたところでライバルのDCコミックスからのお誘い…といった文脈を知ってる人が観にくるな、というのを狙って作ったんちゃうかっていうくらい、当てにきてました。

 

世界の残酷さや美しさをほぼ同時に味わったとも言える監督だからこそ描ける、命というものにどこまでもドライで、それでいて温かな目線が心地良かったですね。

 

…やっぱウソ。ちょっとだけ気持ち悪って思ってしもうた。

 

とにかくMARVELの数年先まで計画が決まっているが故に生まれてくる、展開やキャラクターの活かし方までガチガチの制約から解き放たれた途端にこんなモン作った監督よ。アンタが一番の極悪人や!!(褒めてます)ディズニー媚びまくり映画やないの

 

というわけで必ずしも万人にオススメできるものではないし、『ガーディアンズ』を期待している人には「ちょっと違うってなるかもよ」と言わざるを得ない、ジェームズ・ガン監督やりたい放題の今作!血や臓物を観たくなったらぜひどうぞ!

 

f:id:AmeComiHighschool:20210817105937j:image

曲がったものにも良さがある〜、はーらーだ、たい!ぞー!です!