私立アメコミ高校

アメコミに関する様々な授業をしていきます

【模試③-A】ロキ大予習!!

こんにちは!

 

さぁさぁさぁさぁ!!始めよ始めよ!『ロキ』の予習をさぁ!!

f:id:AmeComiHighschool:20210608095131j:image

あ、すいません。どうもワキリントです。

 

前のめりになりすぎて挨拶も雑にしちゃいましたね。これはよくない。全てのコミュニケーションは気持ちの良い挨拶からって偉い人言ってました。

 

決して前置き考えるのが面倒くさくなったからではないですから。その辺勘違いしないでほしいです。マジで。

 

それでは早速行きましょう!

 

★ロキ君のこれまでを振り返ろう!★

さてさて、相も変わらず、本作の主人公がどんな人生を辿ったかを振り返っていきましょう。3回目ともなるとこちらも新鮮味がなくなってきましたね。皆さんはどうですか?

 

そんなこんなで主役はロキ君でございます。初めての不良(ここでは敵キャラのことを不良と言います。忘れた頃にやってくる学校の設定)が主役のドラマ!とはいってもロキ君はその場その場で敵味方の立ち位置が変わっていくトリックスター。不良という言葉ではいささか表現に誤りがあるかもしれませんね。

 

そんなロキ君の初登場はマイティ・ソー』(2011年)。兄であるソー先生の王位継承を妨害し、自らが王座に就こうと目論みます。

f:id:AmeComiHighschool:20210608095143j:image

途中で自身の出生の秘密を知ったロキ君は世界の破壊を画策。パワーを取り戻し、故郷のアスガルドへと帰ってきたソー先生と対決しますが、宇宙の彼方へと消えていってしまいました。

 

その後、アベンジャーズ』(2012年)では満を持して地球に降臨。洗脳能力を持つ杖・セプターの力や、空間を操ることのできる四次元キューブの力を駆使してニューヨークに宇宙の軍隊を派遣、地球の支配を計画しますが、団結したアベンジャーズに阻まれます。ハルク先生からはビタンビタンも喰らいます

f:id:AmeComiHighschool:20210608095230j:image

 

地球での行いを受け、アスガルドの収容所に送られたロキ君ソー先生に協力を仰がれ、ダークエルフとの戦いに加わったのがマイティ・ソー:ダーク・ワールド』(2014年)。ここでなんやかんやあって、ソー先生視点では姿を消したことになってます。

f:id:AmeComiHighschool:20210608095242j:image

 

マイティ・ソーラグナロク』(2017年)アスガルドに帰還したソー先生に見つかってしまったロキ君。旅の中でソー先生やわだかまりも遂に解け、共に戦います。が……

f:id:AmeComiHighschool:20210608095252j:image

 

アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー』(2018年)でなんやかんやあります。確認してよ。もう限界だよ。

 

続くアベンジャーズ:エンドゲーム』(2019年)でなんやかんやあって2012年のニューヨークの戦いに戻ってきたアベンジャーズの面々。そこには当然ロキ君もいます。そんな彼がなんやかんやして、姿をくらましてしまいました!!

 

ハァ…ハァ…駆け抜けましたね…初登場から10年ともなると、その歴史も一筋縄じゃあいきません。「なんやかんや」という魔法の言葉がなければぼくは終わっていました。

 

そんなこんなで、今回主役としてぼくたちの前に姿を現すのは、2012年で姿を消したときのロキ君、ということです!たぶん!

 

★あらすじとキャラクター★

続いて内容にまいりましょう!

 

2012年から姿を消し、行方の分からなかったロキ君ですが、どうやら逃走中に捕まったようです。よかったよかった。何しでかすか分からんからね。

 

彼を捕まえたのはTVAという組織。ざっくり言うとタイムパトロールです。ロキ君が姿を消したことで歴史が分岐してしまったんですから、組織が動いて捕まえに来るのも当然っちゃ当然。

f:id:AmeComiHighschool:20210608095308j:image

歴史の歪みを起こした責任をとるため、エージェントとして改変された歴史の修正を余儀なくされるロキ君。嘘や変装(というか変身)で周りを欺くのは彼の十八番です。エージェントのメビウスさんの協力を得ながら、世界の歴史にメスを入れていきます!

 

いやー、実にシンプル!やることも明確で目立ったキャラクターも二人だけ!説明しやすいったらありゃしねぇ!!こうでなくっちゃあね!

 

★返り咲け!!★

さぁ、複雑な振り返りから打って変わってサクッと終わったあらすじ紹介を経て、今回の予習は以上となります!

 

MCUの要所要所でトリックスターぶりを存分に発揮し、不良でありながら熱狂的なファンも多いロキ君が主役ということで、期待が高まります!

 

なんといってもロキ君が2012年の頃というのがキモですよねぇ。

 

それ以降のロキ君はというと、家族に対する愛を見せたり、茶目っ気を出したり、王座への妄執から解き放たれたり、挙句の果てには人生最大の裏切りポイントで裏切らなかったり(ロキ君は「嘘と裏切りの神」です)と、作品を重ねるごとに成長はするんだけど、ロキ君らしさ」を失っていっていたんですよね。

 

早い話がお行儀よくなっちゃった。なまじソー先生のように愛を持って接してくれる相手と接しちゃった10年という歳月は、ロキ君をまる〜くしちゃいました。となるとお話的に伸びしろがないわけです。不良の悲しきジレンマ。

 

ところがこれからディズニープラスで会えるロキ君は、嘘つきまくりの、騙しまくりの、裏切りまくり!らしさらしさのオンパレード!ヒャッホォーウ!!不良最高(教師にあるまじき言動)!!!!

 

知らん組織の怯えたウサギみたいな顔したオッサンごときがロキ君についてこれるとでもお思いか!?!?否!

 

ロキ君!!

 

悪のカリスマへと返り咲け!!!!

f:id:AmeComiHighschool:20210608095322j:image

ってな感じで期待しまくりです!個人的には!いい子になったロキ君は映画で堪能しましたからね。アレはアレですごく感動しますよね。

 

だったらドラマでは存分にヤンチャこいちゃうロキ君観たくない??ぼくは観たい。期待しちゃう。

 

とうとう明日、6月9日に迫った配信が待ちきれません!!知り合いに配信の日聞かれて19日って嘘ついちった!ロキ君のせいです!!それでは!!!