私立アメコミ高校

アメコミに関する様々な授業をしていきます

【合宿③】アメコミ好きの頂・アローバースに挑む

こんにちは!暑さにやられてしまい今日が火曜日だということを忘れてしまっていたワキリントです。

 

本当に危ないところでした。なんといっても今回の授業は遂にDCドラマトップ・ギアを入れてくると同時に、真のアメコミ愛が試される大一番なので。

 

なぜかって?

 

観るべき作品が4つにふえるからなぁ!!

f:id:AmeComiHighschool:20180717163245j:image

どうやって分かりやすく説明すりゃいいのよ。

 

光への挑戦…おれはヒーローになる!『ARROW』シーズン4f:id:AmeComiHighschool:20180717163248j:image

アローバースビッグダディ、根幹をなす存在であったアロー先生=オリバー・クイーンさん

 

シーズン3で一応の決着をつけた後、平穏な暮らしを送っていましたが、故郷のスター・シティでは街を乗っ取るためにダミアン・ダークという男が暗躍。

 

しかしダークから街を救うためには、これまでの闇に紛れて悪を討つ方法では太刀打ちできません。

 

スター・シティへ帰ってきたオリバーさんは、裏の世界で悪事を働くダークを白日の下へ晒すべく、市長選への立候補を表明します。

 

そして戦いの場でも光を灯す存在となるため、アローからグリーンアローへと名を変え、街に希望を与えるヒーローへの道を歩んでいくのです

 

気をつけるべきことは急な新キャラ

f:id:AmeComiHighschool:20180717164605j:image

キアヌ・リーブスさん主演で映画化もされ、そのオカルトじみたパワーで人気なキャラコンスタンティンさんと、
f:id:AmeComiHighschool:20180717164600j:image

不思議なネックレスの力で獣の力を宿して戦うビクセンさん

 

この2人がそりゃーもう…

 

急〜に出てくるから気をつけて!

 

まるで当たり前かのように!平然と現れる2人の新キャラ!電話1本でヒョイっと。そりゃもうヒョイっと来ちゃいますから。「あれ?前のシーズンで見落としたっけな?」ってなります。

 

どうやらコンスタンティンさんは単独ドラマがあるようですが(残念ながら短いシーズンで打ち切りにあったようです…)ビクセンさんに関してはもう…なんていうかもう。特別アニメで出てきたらしくて…

 

んなとこまで網羅できるかっ!!!

 

はい。このへんにしときましょうね。すごい面白い展開だから楽しいですよ。

 

広がる世界、絡みつく因果…『THE FLASH』シーズン2
f:id:AmeComiHighschool:20180717163308j:image

シーズン1で「マジ!?そんなとこで終わんの!?」という日本では考えられない終わり方をした今作。

 

その後のセントラル・シティではフラッシュ先生は街を救った英雄として大人気!

 

そんな先生=バリー・アレンさんの命を狙う、スーパーパワーを持った人間達(メタヒューマン)。彼らがやってきたのはなんと…パラレルワールド!?

 

アローバースの世界ではパラレルワールドのことを「アース」と呼び、そこでは様々なアローバースのキャラクターが姿形は同じでも、生き方や性格は全く別で暮らしています

 

アイツがあっちのアースじゃ悪人だったり間抜けだったり…何かしらの因果を感じずにはいられない!

 

え?キャラ増えすぎるのを防ぐため?

 

それは言わない約束でしょうが!!

 

私にもやれると証明したい!『SUPERGIRL』シーズン1
f:id:AmeComiHighschool:20180717163257j:image

言わずと知れたDCコミックスの最強ヒーロー・スーパーマン先生

 

しかしこの話は、彼の従姉妹であるカーラ・ゾー=エル(カーラ・ダンバース)さんの物語!同じ「S」を胸に掲げていますが、彼女には「彼と同じように私も世界を救ってみせる!」という強い意志も乗っかっています!

 

力を隠し、ナショナル・シティのメディア企業で平凡に働いていたカーラさんですが、宇宙の監獄から逃げ出した犯罪者たちから愛する人々を救うため、遂に立ち上がります。

 

キャラクターを一人一人紹介すると情報過多になっちゃうのでマジで観て!って感じなんですが、恋に仕事にヒーローに全力を尽くす姿には、男であっても学ぶものがあると思います!

f:id:AmeComiHighschool:20180717171027j:image

あとはもう、ふっつーにカーラさんが可愛いから観てください。

 

ここまでのクロスオーバー

さて、最後の作品に入る前に、これら3作品の中でアローバースの醍醐味・クロスオーバー(コラボ)をするお話がいくつかございます。

 

f:id:AmeComiHighschool:20180717171759j:image

まずは『ARROW』『THE FLASHでそれぞれ1話ずつ、世界最古の老害(!?)であるヴァンダル・サベッジを倒すお話があります。

 

このようなお祭り回であっても、オリバーさんの秘密がアレしちゃったり、バリーさんがまたアレしちゃったりはたまた敵との因縁深い鳥人間カップルが仲間に加わったりと、各自のストーリーに影響を与える素晴らしいクロスオーバーとなってるんだからすごいですよねー(普通に関心)。


f:id:AmeComiHighschool:20180717171804j:image

続いてはスーパーガール先生と、今や先輩ヒーローの立場になったフラッシュ先生のクロスオーバー。

 

実はこの『SUPERGIRL』、他の作品とは放送局が違うのですが、フラッシュ先生がアースを移動してきたという流れにすることで果たされた夢の競演なんです!いやぁ〜ありがてぇ〜!

 

さぁそして!もはやクロスオーバー「回」なんて言ってられないマジもんのコラボが続いての作品です!

 

ヒーローなんかじゃない…伝説だ!『LEGENDS OF TOMORROW』シーズン1

f:id:AmeComiHighschool:20180717171432j:image

はい!ここがアローバースの到達点ではないでしょうか!

 

『ARROW』『THE FLASHに登場した仲間たち、悪人、科学者といったサブキャラたちが一堂に会し、時をかけて最強の敵の野望を阻止します!

 

次々と降り掛かってくる大ピンチや、過去改変により生まれてしまう歴史の歪みなど、急ごしらえのチームにはかなりヘビーなこの戦い。

 

彼らはなぜ選ばれたのか?彼らはなぜ、伝説と呼ばれる存在になったのか?

 

その真相は観れば分かる!

 

…さっきから無理矢理にでも観せようとしてんなぁ…

 

終わりなき頂へ…

さて!以上で今回の授業、そして、3週にわたってお送りしたアローバース合宿もおしまいです!

 

先日、今回の授業で紹介した4作品を同時に観たのですが、もうなんか…めちゃくちゃおもしろかったです!!(語彙が消えた男)
f:id:AmeComiHighschool:20180717163302j:image

しかもこれで満足!とはならないのがアローバースの凄いところ!ぼくもまだ観ぬ次のステージでは遂に!4作品のキャラクター全員がチームとなって戦うクロスオーバーが展開!

 

頂はまだ遠い!しかしだからこそ進む価値がある!

 

まだまだアメコミ好きには終わりがないようです!

 

みなさんもぜひ、好きなものにおいては右に出るものなしという頂を目指してみてはいかがでしょうか!それがアメコミだったら嬉しいな!負けないぞー!!
f:id:AmeComiHighschool:20180717163312j:image

それでは最後にスーパーハッピーな笑顔を添えて!またお会いしましょ〜!!