私立アメコミ高校

アメコミに関する様々な授業をしていきます

超予習①~MCUを振り返る~

こんにちは!今回の授業ですが「超予習」となっております。いつもは「大予習」なんですが…一体何がテーマなんでしょう??

 

超をつけるほど予習しなきゃいけないもの、それは…

 

今年で10周年!MCUです!!

 f:id:AmeComiHighschool:20180130145337j:image 

 

今のアメコミ人気を作ったと言っても過言ではないマーベル・シネマティック・ユニバース

 

今年遂に『インフィニティ・ウォー』が公開され、10年の集大成を飾ります!

 

しかし『インフィニティ・ウォー』だけ観た人は必ずこうなってしまいます…!

 

「急に出てきて自然に話してるけど、この人誰?」

 

それを分かりやすく示した画像がこちら。

f:id:AmeComiHighschool:20180130150021j:image

見てください。カメラがこれだけ引かないと人が入らないんです!!それだけキャラクターが増えてしまうと初見の方は混乱必至です…

 

そこで超予習!!これから数回に分けて、少しづつMCUを超解説していきます!!

 

MCUは「フェーズ」で分かれる!

さて、解説の前にこんな質問から。

現時点でMCUの作品は何作あるでしょう??

 

正解いきましょう。

17本です。

 

どうでしょう。めちゃくちゃ多いと思いませんか??

 

この本数を一気に紹介するのは無理があります。どこかで区切りをつけないと…

 

ここで出てくる知識が「フェーズ」という概念!

 

現在MCUは3つのフェーズに分かれており、それぞれでヒーロー達の様々なドラマやバトルが繰り広げられています!

 

今回はその「フェーズ1」の作品を紹介

していきましょう!!

 

MCU・フェーズ1を振り返る

①アイアンマン(2008年)

f:id:AmeComiHighschool:20180130151453j:image

全てはここから始まった!天才発明家のトニー・スタークさんが生命の危機を乗り越え、鋼鉄ヒーローアイアンマン先生へと大変身!

 

既にここからアベンジャーズの存在がほのめかされているってヤバくないですか!

 

インクレディブル・ハルク(2008年)

f:id:AmeComiHighschool:20180130151918j:image

内に秘めた凶暴性=ハルク先生に苦悩するブルース・バナーさん。優しさと強さを兼ね備えた怪物に怖いもの無し!!

 

ハルク先生は怪物なのか?ヒーローなのか?これさえ観れば一目瞭然です!!

 

アイアンマン2(2010年)

f:id:AmeComiHighschool:20180130152426j:image

パワーを生み出すリアクターに蝕まれ、苦しむスタークさんに最大のピンチ!!アイアンマン先生を救うのは、時を経て繋がる父との絆!?

 

ここでブラック・ウィドウ先生も登場します!スーパーセクシー!!!

 

マイティ・ソー(2011年)

f:id:AmeComiHighschool:20180130152939j:image

神失格の男、地球に降臨!! 舞台が宇宙に広がり、壮大な物語が始まります!!ホークアイ先生もちょっとだけ登場!!

 

シェイクスピア劇のような神々の世界と、地球の美しい風景に息を飲まれます!!

 

キャプテン・アメリカ:ザ・ファースト・アベンジャー(2011年)

f:id:AmeComiHighschool:20180130153455j:image

地上最初のヒーロー誕生!!正義の心を持つ青年が、力を手にして人々の自由のために戦います!!

 

第二次世界大戦を舞台にした今作。現代に蘇ったのを喜ぶべきか、悲しむべきか…

 

アベンジャーズ(2012年) 

 f:id:AmeComiHighschool:20180130153735j:image

日本よ、これが映画だ!!フェーズ1を締めくくる最高のヒーロー集結映画です!!

 

言い争ってばかりのヒーロー達は、果たして地球の未来を守れるのか!?

 

オリジン→集結のフェーズ1

超予習の第一回目は以上で終わりです!!

 

オリジンを見せておくことでそれぞれの正義に対する意志、ヒーローとしての流儀を理解させ、その上で集結させる!という手法。

 

実はこのMCUが初めてやった試みなんですね!それでこんなに成功させているのですから驚愕です!!

 

そんなMCUですが、こんな噂が流れています。

 

「1月から週に1本MCU映画を観れば、ちょうど全部観たときに『インフィニティ·ウォー』が公開される!」

 

わたくしワキリント、これまでの10年を噛みしめながら、この噂を確かめるために『アイアンマン』から観ております!!

 

週に1本という厳しくないスケジュール、みなさんもやってみてはいかがでしょうか?

 

まぁ!もう4本分過ぎちゃったけど!!

 

次回は男子の皆さん必見の「あの企画」です!!お楽しみに〜!!それでは!!