私立アメコミ高校

アメコミに関する様々な授業をしていきます

課外授業③~MARVEL展&LOGAN展に行ってました!~

こんにちは!怒涛の如きテスト二連戦が終わり、本校もひと段落といった雰囲気です。

 

そんな今回はテストを頑張ったみなさんにお送りする課外授業!現在六本木で開催されておりますMARVEL展、そして映画の公開に合わせ短期間で開催されたLOGAN展のご紹介をしたいと思います!

 

f:id:AmeComiHighschool:20170613104109j:image

 

MARVEL展

 f:id:AmeComiHighschool:20170613124339j:image

数々のキャラクターが載っているこのポスター、ただ素通りするだけじゃもったいない!

f:id:AmeComiHighschool:20170613124453j:image

f:id:AmeComiHighschool:20170613124506j:image

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』のプロモーションのため、4月に来日していたクリス・プラットさんと、ジェームズ・ガン監督の直筆サインが書かれているんです!どこにあるか探してみるべしです!

 

実はこのサインが書かれた日、ぼくもここに行こうとしてたんです。ということはご本人に会えたかもしれない…あぁぁ…ことごとく縁がない…

 

悲しむぼくのテンションを一気に戻してくれたのはこれです!

f:id:AmeComiHighschool:20170613125017j:image

まさに圧巻!5mにも及ぶアイアンマン像!!ぼくは昼に行きましたが、夜になるとライトアップもされてよりカッコよくなるそうです!

 

そしてここからは数多くのMARVELヒーロー達を「ミスティック&コズミック」「グローバル」「ローカル」の三種類に分類し紹介するブースがあり、映画で実際に使われた衣装が所狭しと並べられていました!貴重すぎて写真撮影はダメだったので、来てからのお楽しみですね!!

 

ここからはぼく自身も勉強になったところ。MARVEL・コミックス社の歴史や、創刊第一号の原画など、時代とともに会社やヒーローがどのように扱われてきたかを丁寧に説明してくれてました!

 

そしてぼくがテンションをあげたのはこちら!

f:id:AmeComiHighschool:20170613125840j:image

 f:id:AmeComiHighschool:20170613125915j:image

等身大のアイアンマン像!映画のように並べられていて気分はトニー・スタークさんです!

そしてそして!

f:id:AmeComiHighschool:20170613130027j:image

f:id:AmeComiHighschool:20170613130047j:image

めちゃくちゃな量があり、その一つ一つに専門的な能力があるアイアンマンスーツをまとめた一覧表!ビジュアルはもちろん、どのスーツがどういった状況を想定して作られた物かが分かるので、これは少年の心をくすぐりましたね!!

 

MARVEL展の期間中は会場の外にもMARVELがいっぱいでした! 

f:id:AmeComiHighschool:20170613130434j:image

既に展示は終わってしまいましたが、『アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン』でのハルクVSハルクバスターのシーンを再現した像がドーーーン!(語彙力)

f:id:AmeComiHighschool:20170613130620j:image

ドーーーーン!!!

f:id:AmeComiHighschool:20170613130642j:image

ドドーーーーーン!!!

 

とにかく大迫力で圧倒されました!! 

 

LOGAN展

さて今度は前回のテストである『LOGAN/ローガン』の公開記念で開催されたLOGAN展。

こちらでも映画で使われた小道具が展示

されていました!

f:id:AmeComiHighschool:20170613130851j:image

アダマンチウムの爪だったり、

f:id:AmeComiHighschool:20170613130932j:image

ローラさんのサングラスや靴などがありましたが、ぼくが一番感動したのはこれです!

 

f:id:AmeComiHighschool:20170613131018j:image

日本だけでなく、在住している外国の方々がローガンさんにメッセージを書いているボード!!短い開催期間にも関わらず、ぼくが来た時には既に2枚目のボードに代わっていました!それだけのファンがシリーズを支えていたと思うと、なんだか胸にくるものがありました!

 

f:id:AmeComiHighschool:20170613131242j:image

f:id:AmeComiHighschool:20170613131258j:image

そしてこちらにも演じられた俳優さんゆかりの品が!来日イベントの際に主役のヒュー・ジャックマンさんとジェームズ・マンゴールド監督が採った手形を見ることができました!「これが多くの人類とミュータントを救ってきた男の手か…」とここでも感動!

 

2つをまとめて

 総括として言えるのは「MARVEL」「X-MEN」という存在の認知が広く知れ渡っているということです。

 

展覧会を開くためにはそれ相応の知名度と見込みが必要不可欠です。どちらもその両方を長年の活動によって勝ち得た結果が、今回の開催ということではないでしょうか!

 

さて、残念ながらLOGAN展は既に終了してしまいましたが、MARVEL展は六本木にて6月25日まで、そしてなんとなんと!他の場所でも開催されることが決定しております!詳しくは予習がてら公式サイトをご覧下さいませ!!

 

次回は本校で最大の授業になること間違いなし!ぼくも気合い入れていきます!それでは!!

f:id:AmeComiHighschool:20170613161746j:image