私立アメコミ高校

アメコミに関する様々な授業をしていきます

テスト④-B~スパイダーマン:ホームカミング大復習!!~

こんにちは!!今回はアメコミ界の超有名人であるスパイダーマン君の新作映画、

 

f:id:AmeComiHighschool:20170814170205j:image

スパイダーマン:ホームカミング』の復習回となってます!もちろんネタバレなしですよ!

 

日本公開後、『アメイジングスパイダーマン』シリーズの興行収入を上回った今作!個人的な感想としても、史上最高のスパイダーマンだったのではないかと思います!

 

ということでそんな今作の復習まいりましょう!

 

見どころ①:オープニング映像が…

MARVELの映画を観たことがある方はご存知、こちらのオープニング映像。

 

 

『ドクター・ストレンジ』以降、MCUの映画では上の映像から更に進化したものを観ることができますが、本作ではファンには嬉しいある仕掛けが!これまでのものとどこが違うのか、ちょっとだけ気にして観てみましょうね!

 

見どころ②:個性豊かな登場人物

前回の授業では紹介できなかった登場人物も、ストーリーを大いに盛り上げてくれました!

f:id:AmeComiHighschool:20170815174528j:image

今作のヒロインはこちらのリズさんでした!スパイダーマン=ピーター君と彼女の恋の行方も気になるポイントですね!

 

f:id:AmeComiHighschool:20170815174808p:image

敵もヴァルチャーだけかと思いきや、原作でもコアなファンに人気のあるショッカーという敵がピーター君の前に立ちはだかります!衝撃波を生み出すグローブを装置して繰り出すパンチがヤバい!

 

そして前回の授業でも注目していた親友のネッド君ですが、期待通りの大活躍でした!

f:id:AmeComiHighschool:20170815175105j:image 

 (あんな感じで)オタクでイケてないグループに属しているピーター君の友達として真剣に支えていますし、

f:id:AmeComiHighschool:20170815180005j:image

ストーリーに欠かせないコメディ担当として観る人の心を和ませてくれます!勝手にスーツ着るなよ!

 

見どころ③:ピーター&トニーの絆

『シビル・ウォー』の戦い以降、ピーター君はアイアンマン先生=トニー・スタークさんに認められようと、彼に指示された街のパトロールを一心不乱に頑張ります。

 

しかしスタークさんは、後先考えずに突っ走ってしまうピーター君のことが心配で仕方ない様子。あまり表には出さないけれど。

 

そんな2人がお互いにぶつかり合いながらも築いていく絆が素晴らしい!

f:id:AmeComiHighschool:20170815180728j:image

 

ヒーローではなく…

さてこの辺で復習はおわりです!!

 

基本的にシリーズの1作目というと、主人公がいかにしてスーパーパワーを手に入れ、ヒーローとして活動するようになったのかを描く「オリジン」ものが主流なんですが、そこは天下のスパイダーマンシリーズ。

 

「クモに噛まれて能力ゲット!ベンおじさん亡くなって大いなる力には大いなる責任が!もうみんな分かってるよね!!」

 

 という勢いでストーリーが進んでいきます。

 

ですから今作はそんなピーター君がいかにしてヒーローとなったのかを描くのではなく、若く未熟な彼がいかにして「ヒーローとしての自覚を芽生えさせたか」というところを描いているし、いかにして「親愛なる隣人」へとなったのかを描いている、ある意味でのオリジンものになっていると思います。

 

MCUの中でも明らかに年齢層が若いスパイダーマン君。危険な目に遭っているのを親目線でヒヤヒヤ観ちゃうんですね。そしてだからこそ、彼の成長に感動すること間違いなしです!

 

皆さんぜひ映画館に足を運んでくださいね!それでは!!