私立アメコミ高校

アメコミに関する様々な授業をしていきます

音楽①~アメコミ洋楽を聴こう!~

こんにちは!タイトルの通り今回は、数々のアメコミ映画を盛り上げる音楽=アメコミ洋楽をご紹介したいと思います!

 f:id:AmeComiHighschool:20170627101456j:image

音楽と言えばこの方!ということで、お呼びしております!ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーのリーダー!スター・ロードさんです!!

 f:id:AmeComiHighschool:20170627101534j:image

スター・ロード(以下、ス):やぁみんな!!元気でやってるかい?今日は梅雨のジメジメも吹っ飛ばすイケてる音楽が聴けるって言うから来ちゃったよ!

 

ワキ(以下、ワ):いやいやスタロさん、教えていただく側なんでそんなユルいテンションで来られると困っちゃうんですけど!

 

ス:まあまあそんな堅いこと言わずに!さぁ、早速聴かせてよ!おれはこのウォークマンで再生するからさ!f:id:AmeComiHighschool:20170627101721j:image

さ、みんなも聴く準備して!!

 

ワ:じっ、自由すぎる…とにかく始めちゃいましょう!まずはスタロさんの知らないこんな曲から!

 

 Black Sabbath  /  Iron Man

 MCUの記念すべき第1作『アイアンマン』のエンドロールで流れたこの曲、このために作られた曲…ではなく、たまたまそのタイトルの曲があったんだというから驚きです!

 

ス:バンドも曲のノリもヘビーでメタルだから、どちらかというとアイアンマンの渋い面にスポットを当ててるイメージだな!

 

AC/DC  /  Shoot To Thrill

ワ:こちらはアイアンマン2のオープニングで流れた曲!ちょうどいいタイミングで着地するアイアンマン先生がかっこいいんですよね!

 

ス:さっきのと一転してこの曲はプレイボーイでイケイケな面に注目してるな!

 

ワ:曲の内容がちょっとアレですからね…知りたい人は調べてみましょう…!!

 

Foo Fighters  /  Walk

ラウドロックでおなじみFoo Fightersさんが描き下ろしたのは、マイティ・ソーのエンディング曲!シャウトがいい!

 

ス:…ワキ君、純粋にFoo Fighters好きでしょ。

 

ワ:なっ、なぜそれを!!

 

 Marvin Gaye  /  Trouble Man

『キャプテン・アメリカ:ウィンター・ソルジャー』で流れたこの曲は、ファルコンさんをして「あんた(=キャプテン)が眠ってた間の全てが詰まってる」とまで言わしめたソウルの名曲!

 

ス:えっ!?キャプテンって死んだんじゃなかったの!?!?

 

ワ:あっ…つっ、次行きましょっか…

 

alt-J  /  Left Hand Free

こちらは『キャプテン・アメリカ:シビルウォーの挿入歌兼エンディングですね!タイトルの「左手」が一体誰のものなのか…というところを考えながら聴くのがオススメです!

 

ス:ねぇねぇキャプテンって死んだんじゃないの!?生きてるの今!?どうして!?

 

ワ:あぁぁぁぁ!もうこうなったら強制的に授業終わらせてやる!!また次回お会いしましょう!!それでは!

 

ス:ねぇ答えてよホントにキャプテンって

 

ワ:終わったんだからおとなしくして!!