私立アメコミ高校

アメコミに関する様々な授業をしていきます

アメコミ義務教育①~MARVEL&DC~

授業の前に、本日起こった地震によって大なり小なり被害を受けた方々いらっしゃると思います。それ以前の災害が起こった際もですが、微力ながらぼくも、募金など復興のお手伝いをしていきます。なので無理せず頑張ってください!

 

さて気を取り直して、今回からアメコミに関する授業の始まりです!前回の告知通り、今回は「アメコミ義務教育」の第1弾をお送りしたいと思います!

 

早速ですがみなさん、こんな疑問を持ったことはありませんか?

 

「どうしてアベンジャーズにスーパーマンとかバットマンはいないの?」

f:id:AmeComiHighschool:20161117120934j:image

 

昨今のアメコミブームを牽引しているといっても過言ではないヒーローチーム・アベンジャーズ

古くからアメリカの国民的ヒーローとして人気を博すスーパーマン&バットマン

 

どちらも人気なのになぜコラボしないのか、それにはワケがあるんです。

 

話は変わりますが、みなさん『相棒』という日本のドラマをご存知だと思います。言わずとしれた人気刑事モノですよね。毎回右京さんの名推理が冴えてます。観たこと一回もないけど(!?)。

 

ではなぜ同じように人気の古畑任三郎さんと一緒に捜査を行わないのでしょう?2人がタッグを組んだら15分くらいで事件解決なハズなのに…多分…

 

答えは簡単、「出てるTV局が違うから」です。決して15分で終わるとドラマにならないからではないのです。

 

TV局という壁はいくら頭脳明晰な右京さん&古畑さんでも越えられないのです(体力的にとかではなく)。非常に残念。紅茶をすすめる右京さんに「私コーヒー派なんで」ってバッサリ切り捨てる古畑さん観てみたいのに。

 

話を戻して、アメコミでも同じことが言えます。つまり先述のヒーロー達がコラボしないのは、「出てる雑誌が違うから」なんです。決して強くなりすぎて15分で敵を一掃してしまうからではないのです。

 

アベンジャーズスパイダーマンX-MENに代表されるヒーローを世に送り出してきた出版社は「MARVELコミックス」、

f:id:AmeComiHighschool:20161116163506j:image

スーパーマンバットマンが活躍しているのは「DCコミックス」内のストーリー、ということなんです。

f:id:AmeComiHighschool:20161116163642j:image

 

この2社がアメコミにおける2大巨頭であり、アメコミ映画の礎です。だからコラボしないのです。

 

これで人気のヒーローを集めたドリームチームを作りたくても作れなかった理由がお分かりいただけたでしょうか?

 

MARVEL、そしてDCの名前は今後何度も出てきますので、覚えておくと便利です!それでは今回の授業のおさらいです!

 

「アメコミ映画の2大巨頭=MARVEL&DC」!!

これを覚えとけば今回は完璧です!

 

いかがでしたでしょうか?基礎のお話はつまらないかもしれませんが、千里の道も一歩から、です!

 

次回の授業は当高校に勤めている講師の方をご紹介したいと思います!早速基礎から外れて寄り道しますよ〜!(基礎大事って言ったばっかり)